パピーパーティーへの思い④

2012.01.30

先日、第135・136回のパピーパーティーを実施しました。

ひかえめ犬の回では、初めての子犬ちゃんに、じっくりにおいかぎをしてもらって、予想以上に打ち解けて、前足でパタパタとお互いを誘ってはしゃいでいました。
圧倒されて、守りに入る子もいますが、けして怖がるのではなく、相手の動きをじっくり見る余裕は持ってくれていました。おやつを見ると目の色を変えて、待ってました~!とばかりに、コングやバスターキューブを激しく転がしておやつを出す特技を披露してくれる子も。

パワフル犬の回では、においかぎを終えて早速意気投合した2頭がずっとお互いにからまって遊んでいました。
やはり、初参加で圧倒されて緊張が続く子もいるので、ゆっくり時間をかけて、治療をしない、遊ぶだけの時間も病院にはあるんだよ、と気づかせてあげたいなと思いました。

また、今回は春に備えて、ノミ・マダニ対策のお話しをしました。
まずは敵の生態を知るところから!と実際に来院されたワンちゃんについていたマダニの標本を見てもらいました。
同情は不要ですが、ノミ・マダニも種の保存に躍起になっていること、ここ15年くらいで飛躍的に駆除剤は進化してきたことなどをお話ししました。

ノミ・マダニは、痒いだけではありません。さまざまな病気を媒介しますので、予防は何より大切になります。しっかり対策をして、快適な環境を整えてあげましょう!

アクセスマップ

外部リンク

カテゴリ別アーカイブ

  • お知らせ (15)
  • ギャラリー (5)
  • スタッフブログ (31)
  • 月別アーカイブ

  • 2017年8月
  • 2017年6月
  • 2016年1月
  • 2015年10月
  • 2015年6月
  • 2015年3月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年7月
  • 2014年3月
  • 2013年12月
  • 2013年10月
  • Copyright(C) 2010 しののめ動物病院 All Rights Reserved.

    東京都江東区東雲1丁目6-3 電話 03-5560-9912(ココロハ キュウキュウワンニャン)