パピーパーティーへの思い⑧

2012.09.13

先日、第145・146回のパピーパーティーを実施しました。

8月よりも暑く感じる残暑の厳しさに、やはりおうちでの環境対策は話題になります。
毎度お話するのですが、気温はもちろんのこと、湿度管理はかなり重要になります。

最近は、温湿度計も手頃な価格で購入できるので、ワンちゃんの普段いる部屋に一つ置いておくとよいでしょう。湿度60%を超えると、特に短頭種は負担が大きくなります。気温を下げるだけでなく、風通しをよくする対策をしてくださいね。

さて、参加されたワンちゃんたち、2か月前に会っただけでも、やはり初対面とはちがいます。一緒に遊ばないにしても、「ああ、この子知ってる」という表情をみせてくれます。人間も、最初はだれでも初対面ですが、挨拶を交わした後は、会う度に、顔見知り→知り合い→友達→仲間になっていきますものね。時間はかかっても、緊張感が解けていく過程は見ていてうれしいものです。

また、高齢のワンちゃんが友情参加してくれましたが、本当にびっくりするほど、みんなが明らかに優しくいたわって接していました!
誰に言われるでもなく、「お年寄りには親切に」を実践している姿に、人間の方が教わることが多く感心しました。

アクセスマップ

外部リンク

カテゴリ別アーカイブ

  • お知らせ (15)
  • ギャラリー (5)
  • スタッフブログ (31)
  • 月別アーカイブ

  • 2017年8月
  • 2017年6月
  • 2016年1月
  • 2015年10月
  • 2015年6月
  • 2015年3月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年7月
  • 2014年3月
  • 2013年12月
  • 2013年10月
  • Copyright(C) 2010 しののめ動物病院 All Rights Reserved.

    東京都江東区東雲1丁目6-3 電話 03-5560-9912(ココロハ キュウキュウワンニャン)