パピーパーティーへの思い⑩

2012.12.03

先日、151回目のパピーパーティーを終えました。

気づけば、元パピーのワンちゃんばかりでしたが、それはそれで共に成長を見守ってきたならではのよもやま話に花が咲きます。

病気になったら行くのが動物病院、というのが当たり前ですよね。
ですが、心情としては、元気な時から出会って色んな話をしていると、病気になったとき、いつもと違うことが起きたとき、現状を受け入れて一緒に方向性を話すことがよりしやすいものです。
動物も私も飼い主の方も、一緒に充実した歳のとりかたをしたいなあと常々思います。

さて、今回のマメ知識は、デンタルケアをテーマにしました。

歯周病への道筋は…
・食後にさっそく、細菌と食べカスがくっついて歯垢になる。3日であっという間に歯垢はたまる。
・歯垢にカルシウムがくっついて歯石になる。
・歯周ポケットから細菌がどんどん侵入して歯肉炎を起こす。
・どんどん炎症は悪化し、頬を貫通するほど化膿する事態に…

「歯磨きは毎食後にやってくださいね。」
というのはとても簡単です。でも現実は、なかなかそう簡単にはいきません。

何もしないで悪化してしまい、ある程度の年齢になり、リスクを伴う全身麻酔で歯石を除去しても、その後の歯磨きが難しいと1ヶ月後にはまた歯石が、ということになります。

今回はデンタルケア製品の進歩を感じながら、使いやすく質の高いものを紹介、提案しました。

全身麻酔をかける前に、家でできることは何かないかな、と模索している方も多いようです。
気になっていることがありましたら、ご相談ください。

アクセスマップ

外部リンク

カテゴリ別アーカイブ

  • お知らせ (15)
  • ギャラリー (5)
  • スタッフブログ (31)
  • 月別アーカイブ

  • 2017年12月
  • 2017年6月
  • 2016年1月
  • 2015年10月
  • 2015年6月
  • 2015年3月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年7月
  • 2014年3月
  • 2013年12月
  • 2013年10月
  • Copyright(C) 2010 しののめ動物病院 All Rights Reserved.

    東京都江東区東雲1丁目6-3 電話 03-5560-9912(ココロハ キュウキュウワンニャン)